2024年3月31日(日)に東京医科歯科大学で行われたAmidex導入ハンズオンセミナー「デジタル技術を活用した最新クリアインデックステクニック」講師:保坂啓一先生(徳島大学教授)、渡邉佳一郎先生(徳島大学助教)、田代浩史先生(浜松市開業、東京医科歯科大学臨床教授)、畑山貴志先生(東京医科歯科大学助教、国際歯科審美学会ワールドチャレンジ2023日本代表)に参加しました。
今回のセミナーでは、コンポジットレジン(CR)とデジタルを融合した治療Amidex(クリアインデックステクニック)を学びました。コンポジットレジン修復は、歯の切削を最小限に抑えた上で審美的にも優れた治療です。しかし術者によって結果がまちまちになってしまう欠点がありましたが、デジタル技術を応用することでいつ行っても誰が行っても同じような結果を得ることのできる再現性のある治療が可能となると考えられます。特に前歯部審美症例(矮小歯、正中離開、すきっ歯、矯正後のスペースなど)や先天性欠損を含む少数歯欠損への削らないブリッジの症例などに有効です。工夫次第では様々な症例に適応できると考えられるのでお気軽にご相談ください。
今後当院ではこのAmidexを導入し、より削らない治療を再現性の高い形で提供したいと考えています。
・関連ページ ≫【 診療案内:一般歯科 】
コメントをお書きください